iPadは情報に形を与える。

 
『iPad』ついに発表されちゃいましたね!
 
 
ネット上では、様々な憶測や情報から、その評価や反応へと一気に変わったようです。
今回は、そんな流れでiPadについて僕が感じたことを書こうと思います。
 
 
iPadとは、今まで形の無かった”情報”に『形を与える』もの。
 
 
「ってか、いきなり何言ってんの??」と言われそうですが、これが先日のイベントの様子をみて僕が強く感じた感想です。
 
 
分かりやすいように例をひとつ出すとすれば、

Webサイトが雑誌(紙)になったような感覚。

今まで、iPhone(スマートフォン/ケータイ)やMac(パソコン)を使って見ていたWebサイトはあくまでWebサイトであって、それを『現実のモノ(物質)』であるという感覚を持っていた人は少ないと思うのですが、WebサイトをiPadで見る事をイメージしてみると、まるで『両手の中に収まる現実の雑誌』であるかのように感じるのです。
 
 
僕はこの『感覚』というのが、曖昧のようですが実は重要なポイントだと思っています。
その理由は、
人間の脳は『感覚(頭の中のイメージ) と実体験は同じもの』として捉えるから。

つまり、今までパソコンやケータイを「分からない」「難しい」と言って敬遠していた人でも、“本や雑誌を読むような感覚”“テレビのチャンネルを変えるような感覚”“ノートに文字やいたずら書きをする感覚”“写真アルバムをパラパラとめくる感覚”“実物の手帳を使う感覚”で…
と、現実のモノを使うのにとても近い感覚で使えるようになるってこと。
 
 
ケータイでもパソコンでもない、もっとアナログ的な体感をもたらしてくれる最新のデジタルデバイス。

それがiPadだと思うんです。
(もちろんパソコンが苦手な方にとって、iTunesからの同期やアプリのダウンロードなどはある程度操作に慣れる必要がありますが。)
 
 
デザイン面では、他の方の意見にもあるようにもう少しディスプレイのフチが狭い方が良いと思いましたが、あのサイズのマルチタッチデバイスを安定して持つためには必要なフチなんでしょう。

おそらく、ゲームのためのコントローラーや地デジ用デジタルチューナー、外付けの音声入力機器、チャットカメラなどは、サードパーティ製として今後発売されるんぢゃないかと思います。
 
 
僕もMac用のアプリ(特にXcode)がインストールしたいとか、マルチタスクとかUSBとか、入ってたら良いのにと思う点はありますが、それはiPadをパソコンとして見た意見だと思うし、
ならMacでいいぢゃん!
って。

なにより、それを補って余りあるユーザー体験をもたらしてくれるのがiPadだと思うんです。
 
 
最後に、こんな人にiPadを勧めたいリストを。

・パソコンが苦手だけど使えたら便利だなぁと思っている方
 (出来ればiPhoneを持っている身近な人がいる方がよい)
・企画営業をしている人
・各種デザイナー
・イラストや絵を描くのが好きな人
・小さな子供がいる親御さんやおじさんおばさん
・孫の写真をいつでも見ていたいおじいちゃん、おばあちゃん

今のところ、特に思いつくのはコレくらいですかね。
 
 
…ってコトで、僕はiPad買う派です
でも、Air か MacBook も欲しいなぁ。
 
 
 
P.S.
とにもかくにも純正カレンダーアプリが、開発中の『Xpovos』とカブってなくてほっとしましたε=( ̄。 ̄;)

広告

iPadは情報に形を与える。」への6件のフィードバック

  1. iPad、テレビ並みに一家に一台みたいな時代が来たら、楽しそうですね。
    自分もすんごく欲しいです。
    普及すれば、PCやMac等でWebを使いこなせてる人とそうでない人の情報格差(っていうのかな?)が縮まるのかもしれません。
    テレビや新聞など、非インターネット上で広告展開すると、案外売れちゃったりしてw

    • コメントありがとうですっ!!
      iPhoneって結局ケータイだから、他と比べて便利だとか使いづらいだとかあるけど、iPadはまったくの別物な気がして。

      『スーパーマーケットのチラシ全部見せ!! for iPad』とか出て来たら面白いかもですね♬
      主婦向けに。

  2. ピンバック: 美少女、ベッキークルーエルさんが撮影されたパノラマ写真が超絶すごい!な夕刊

    • コメントありがとうございます!
      ごめんなさいm(_ _)m
      ベトナム語は出来ません。

      Cảm ơn bạn đã viết một nhận xét!

      Xin lỗi.
      Tôi nói Việt Nam.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中