iPhoneが僕にくれたもの。〜 怒濤の5ヶ月半編 〜

しばらく更新が滞ってしまってごめんなさいm(_ _;)m
昨日が誕生日だったので、33になってから初のエントリです。
 
 
今回は、iPhoneとの出逢いを通じて 僕があらたに出逢った人やものなどについて書いていこうと思います。
 
この内容のエントリを書こうと思ったのは、いつか逢いたいと思っていたあるふたりの方と先日実際にお会いできたことがひとつのきっかけでした。

それは、以前のエントリでも少し触れた 写真共有SNS”BigCanvasPhotoShare”(以下略:PS)を通じて知り合った、rさんとZさん(いちおユーザー名は伏せておきます)との出逢い。
色々と書こうと思っているので、数回(3話くらい?)に分けて書くつもりです。
 
以前のエントリ『僕がiPhoneアプリ開発をはじめた理由。』とかぶる部分もあるとは思いますが、ヒマつぶし程度にかる〜い気持ちで読んでもらえたらウレシいです。
 
 
それでは、まずは僕とiPhoneとの暮らしのはじまりから
 
 

 
2008年7月11日金曜日。
 
待ちに待ったiPhone 3Gの発売日!

 
 
当時テレビなどでも話題になりましたが、僕も発売日当日、SoftBankショップに早朝から向かい念願のiPhone 3G(White)を手に入れました。

それからというもの寝ても覚めてもiPhoneを触り倒す感じで、色々なアプリをダウンロードしては使ってみて楽しんでました。(この辺りは今も変わりませんが^^;)
 
 
そんな数あるアプリのなかでも特にハマったのが前述のPS。
 
ご存知の方も多いとは思いますが、基本的にはiPhone内の写真や画像をPSサーバー上に投稿して、それを通じてコメントのやりとりをして楽しむアプリです。
当時のユーザーには、新し物好きが多かったせいかとってもユニーク&色んな意味でセンス溢れる方がたくさんいて、毎日いろんな方の投稿やコメントを見るのが楽しくて仕方ありませんでした。
 
 
特に印象的だったのは、なかには僕と同じような趣味や考えをもっている人もいて、普段の日常生活のなかではなかなか共有できないちょっと特殊な話題でもネット上とはいえ話が出来たコト。

SNSの世界ではよくある事なのかもしれませんが、mixiくらいしかやったことのなかった(とは言ってもほんの数ヶ月位ですが)僕にとってはスゴく新鮮で刺激的でした。
(ココだけのハナシ、実は恋に落ちていたコトも…^^;)
 
 
ちなみに当時僕が投稿していたのは、こんな画像たちです。


ついでに画像について補足すると、始めの2枚は、iPhoneを使って描いたものです。意地でもiPhone以外は使わずに描きました(^〜^;)
 
そして二枚目のサンタ他4枚のイラストやテキストを貼り合わせているものは、フォローしてくれていたみなさんからのリクエストを合わせて完成した一枚です。

メイッコの写真はiPhone用の魚眼レンズで撮った一枚。
当時は魚眼レンズにハマっていて、常に持ち歩いていた気がします。

四枚目の手書き文字が入ったものは、ある時期から毎朝アップしていた『太陽からの手紙シリーズ』の中の一枚。
ちょっとココには載せられないようなクサい言葉(笑)も多々ありましたが、楽しみにしてくれた方もいたようで「やってよかったなぁ」と思いました。
(最後のはちょっとしたお遊び企画?でした^^;)
 
 
この『太陽からの手紙シリーズ』は、観てくれるフォロワーの方に向けているようで、実は僕自身への言葉/戒めでもありました。
 
 
トータルして、僕がPSを通じてやりたかった事は、twitterのような日常のつぶやき的&個人的なものやネタ以外に
 
誰かのためになり、自分のためにもなることや、
 
自分が好きなコトで誰かを楽しませること
でした。
 

まぁ、充分にそれが達成できたか?と言われれば返事に困りますが、このコトで自分自身何かつかめたんぢゃないかなぁと。
中には僕がやっている事を快く思わない方もいて、ネット上で叩かれたこともありましたが、

成功の鍵は知らないが、失敗の鍵は知っている。それは全員を喜ばせようとすることだ。Bill Cosby

出典 人生に刺激とインスピレーションを与える成功者たちの24の名言

と言う名言もあることですし(^〜^;)
 
 
2008年9月。
 
 
そんな中で、地元に住んでいたとあるフォロアーの方からの声かけで『iPhone用の手作りスタイラスペン』を創ることになりました。
 
そして、約3ヶ月ほどの間、実際に様々な材料や方法などを試しては改善を繰り返し、見た目を考え、展開や戦略を練り、Webサイトを作り…と、時期によっては寝る間もないような日々を過ごしました。

結果100本近いテスト販売用のスタイラスを創り、購入して頂けました。
 
 
決して一般的な製品のようにしっかりとした作りのモノではありませんでしたが、喜んで頂けた方も多く、とても素晴らしい経験をさせて頂けたことは今でも感謝しています。

当時応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました!
 
 
ただ、知り合って間もない方との共同プロジェクトというのにはやはり難しい部分もあり、僕自身も我が強い方なので…。
期待してくださっていた方々には本当に申し訳ないのですが、僕のわがままでこのプロジェクトからは降りさせて頂きました。
 
 
結果的にはやり遂げる事は出来ませんでしたが、こういった経験自体が
 
iPhoneを手にしていなければ体験できなかったことであり、
 
iPhoneとサービス(アプリ)がなければ出逢えなかった出逢い
 
だったなぁと、振り返ってみるとそう感じずにはいれません。
 
 
2008年12月末日。
 
 
そのあと、PSも1年ほどお休みすることに…。
理由はいくつかありますが、大きな理由を挙げるとすれば

・忙しくなり、”頻繁に写真を撮って加工してアップする”という時間が取りづらくなったこと。
・PS内でのやりとりに違和感を感じる部分が出てきたこと。
・僕自身がPSに依存してしまっているように感じてきたこと。

もっと気楽にやっていれば良かったのかもしれませんが、ただヒマつぶしをするような使い方では僕自身が楽しめないタチなので、一時休戦して楽しめるようになったら 今度は気軽にやろうと決めました。
(それまでにアップしたものをひとつひとつ手動で消さなきゃならないのは、大変です^^;)
 
 
ほかにも、PSでの出来事ですごく感動したことがあったのですが、当時、ひとつのテーマに沿ってみんなが思い思いの写真をアップして繋げていく『Photoリレー』のようなものがあって、僕が1日限定で復帰した時に僕がお願いした『PRAY4PEACE』というリレーと同時に、みんなで空の写真のリレーをやってくれたんです!!
仕事が休みの日だったので、ほぼ一日中PSをやっていたのを憶えています(^〜^;)
 
 
まさか、iPhoneきっかけで感動が味わえるとは!!
 
 
今では、またPSにも復活してボチボチやっています。
(でもtwitterを使うことのが多いです。Frickrのを投稿できたらなぁ)
 
 
ここまでの話の中でまとめると、
iPhoneが僕にくれたもの。それは…

・楽しみ。

・感動。

・喜び。

・新しい出逢いと別れ。

・今まででは考えられなかった体験と失敗。

・経験のない世界へ一歩踏み出すきっかけ。

・そしてささやかな恋…

こう考えると、ホントiPhoneを買ってよかったなぁって思います。
 
iPhoneってよりPSでしょ!?って声が聞こえてきそうですが、iPhoneあってのPSだと思いますので大目に見てやってくださいm(_ _;)m
 
 
…と、ほとんどPhotoShareの内容になってしまいましたが、今回はココまでです。
次回はiPhoneと写真についての話をメインに書こうかな?って思ってます。
 
 
まったく個人的な話をここまで読んでくださりありがとうございますっ!
それでは、また次回!!

iPhoneが僕にくれたもの。〜 怒濤の5ヶ月半編 〜」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ♪
    ちっちゃい字で書いてる『そしてささやかな恋』が気になりますが・・・w

    続きも楽しみにしてまぁ〜す(o^∇^o)ノ

    • こめんとありがとです♬
      そこはさらっと流してください(^~^;)さらっと。

      つづきもがんばりま〜す!

    • ですねっ!

      またあんなノリであの頃のメンツで楽しめたらなぁって、思っちゃいます。

      PS同窓会みたいな♬

      コメントありがとでーす‼

  2. ピンバック: 最近の活動報告とちょっとしたお願い « Everything was born from Love

  3. ピンバック: iPhoneが僕にくれたもの。〜 新たな幕開け 〜 « Everything was born from Love

コメントを残す

