iPhoneが僕にくれたもの。〜 新たな幕開け 〜

大変長らくお待たせしてしまいました ^〜^;
『iPhoneが僕にくれたもの。』第二弾です。
 
 
前回はiPhoneを手に入れてからの怒濤の5ヶ月の間、主に”BigCanvasPhotoShare”を通じて経験した様々な出来事についてエントリしました。

前回のエントリーはこちら。
>> iPhoneが僕にくれたもの。〜 怒濤の5ヶ月半編 〜

 
今回は、それにつづくお話です。
では早速。
 

 
その後、PSをお休みして以降、特に他のSNSをやっていたワケでもなく、私生活では職場が変わったりもしましたが特別なにかある訳でもなく、
趣味のアコースティックギターや曲づくり、休みの日にはルクやメイッコと遊んだり…と、仕事場以外ではのほほ〜んとした日々を送っていました。
 
 
ですが、実は僕にはかなりデッカイ野望がありまして…(^〜^;)ゞ
(まぁ、それについては触れませんが)
 
なんとゆうか、心のどこかで
『でっかい事をやりたい!』
って気持ちがうずうずと溢れ出てきそうな時期でもありました。
PSを通じて色んな経験をさせて頂いていた後だったので、尚更かもしれません。

んで、ついに動き出す時がやってきました。
 
 
2009年5月20日水曜日。
iPhone Developper Programへ申請。

 
 
この辺りの成り行きは以前のエントリ僕が iPhoneアプリ開発をはじめた理由。を見て頂くとして、実は開発を始めようとした当初、
 
”自分はUIデザインと企画やプロモーションなどを担当して、プログラムが得意な人に実際のプログラミングを担当してもらおう。”
 
なぁ〜んてあまっちょろいコトを考えていたのですが、周りに多少プログラミングを勉強していたという人間はいても、なかなか『Macを買ってObjective-Cで開発』までしようとしてくれる協力者は見つかりませんでした。
(Macを売ってる店もほとんどないような田舎なので…)
 
 
そこで、キッパリと割り切って『何とかなるだろう』ってな感じで
自らiPhoneアプリ開発の勉強を始めたわけです。
 
 
しっかし、言語と言ってもHTMLとCSSをちょこっとに日本語と中学英語くらいしか知らなかった僕には、ナニガナンダカサッパリ…
期間はあまり憶えていませんが、なんとなく理解できるようになるまでに3冊、何とか自分がしたいような動作をさせるまでに5,6冊くらいの開発関連書籍を読んでいたと思います。
 
さんざんネットなどで調べてやっと出来たと思ったら、実はもっと簡単なやり方があった…orz
なんてコトはしょっちゅうでしたし^^;
 
 
んで、今まで読んだ関連書籍はこんな感じです。
 
 
どど〜〜ん!
 
なんと全25冊ですっ!!
 
まだ、読みかけのものもありますが、この中で今でも重宝しているのは10冊とちょっとくらいでしょうか?
これらの本の著者や訳者、出版社、ネット上で情報を公開してくださっている方々には本当に頭が上がりません。
いつもお世話になっています!
ありがとうございまっすm(_ _)m
(ちなみに画像の加工には”CAMERAtan”を使わせて頂きました)
 
 
それからと言うもの、興味のある書籍を買い漁っては家でも職場の休憩中も

勉強→コーディング→バグフィックス→試行錯誤→勉強→コー…
(無限リピート)

な日々を過ごしておりますです。
 
 
…と、そんなこんなで現在も開発をしているんですが、

『iPhoneアプリの開発意欲』もiPhoneからもらったギフトかなぁと。
 
Macは持っていてもiPhoneを使っていなかったら、自分で開発をすることなんて考えなかったでしょうから。

そんな感じで12月くらいまで過ごしながら考えていたのは、
『そろそろプロモーション的な事も始めなきゃなぁ』ってこと。
それもあって、このブログを始めることにしました。
 
 
2010年元日。
プロモーション活動始動。

 
 
まぁ、実際プロモーションと言っても本格的な事はやっていないのですが、
iPhoneアプリを作っているコトを少しでも多くの人に知ってもらえたらなぁって感じで、

・Everything was born from Love (このブログ)
 
・PhotoShare
 
・twitter

と、3つの広報活動(それ以外にも目的はありますが)を同日に開始しました。
 
 
…しかし…
この事が今後の自分に大きく影響してくる事になろうとは、この時は僕は思いもよりませんでした…
 
 
…ってなワケで、ちょっと長くなってしまったので今回はココまで^^;
予定では、ある方々との出逢いとカメラライフについても触れる予定でしたが、それはまた今度。
 
 
それでは!
しーゆぅねくすたいっ!!
 
 
 
P.S.
このブログを書いてる途中にもamazonで『Objective-C逆引きハンドブック』をポチッとしちゃいました ^^;

iPhoneが僕にくれたもの。〜 新たな幕開け 〜」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: [夕刊]ソフトバンクモバイル、新料金プランと迷惑メール設定法を発表。

  2. うひゃー25冊もですか!凄いですね。
    自分は2冊だけ購入です。
    あと2冊は買う予定ですが。逆引きもその一つです。
    開発頑張ってくださいね。

    自分もiPhone買ったのを機会にアプリ作ろうと思い、Macも購入しました。
    お互いにがんばりましょう〜

    • コメントありがとうございます!
      今から始める方には、書籍の選択肢が広がってよい環境になってきましたね。

      自分が始めた頃は書籍も少なかったので、出された本をひたすら…って感じでした^^;
      まぁ、数が多ければ良いってもんでもないと思いますし。

      お互い頑張っていきまっしょい!

      これからもよろしくお願いします

コメントを残す

