Study CoreDataのまとめと参考資料

 
Jacminikブログ人生始まって以来の連日連続投稿企画としてやってきた『Study CoreData』も前回のエントリーで無事終了することができました!
それもこれも見てくださったみなさんをはじめ、twitterなどで紹介してくださった方々のおかげです!
 
そして、その『Study CoreData』シリーズは、
おかげさまでな…なんと!7,000 PVを超えました!!

この数字は僕にとってはかなりの快挙です!
 
 
本当にありがとうございました<(_ _)>
 
 
また、このシリーズを完結させるためには、様々な書籍やウェブ上で公開された情報を多いに参考にさせて頂きました。
今回はその辺りも含めて、Study CoreDataの簡単なまとめ記事とさせて頂きまっす!

 
特にオススメのものには★をつけています。
※以下すべて敬称略、順不同。

 
 

1. 参考書籍(CoreData関連)

・Happy Macintosh Developing Time
   木下誠著
  全8章のうち2章を丸々CoreDataの解説に当てて書かれています。
  Mac向けではありますが、各メソッドの利用方法などが完結に書かれている点が参考になりました。

・iPhone SDK 3 プログラミング大全
   木下誠著
  CoreDataの基礎的な使用法が30ページほど。

・はじめてのiPhone 3 プログラミング
   デイヴ・マーク+ジェフ・マーチ著/鮎川不二雄訳
  超初歩的なCoreDataの使い方に触れられています。

★ More iPhone 3 Development Tackling iPhone SDK 3
   デイヴ・マーク+ジェフ・マーチ著(洋書)
  僕自身まだ半分も理解できていませんが、大部分をかけてCoreDataのより実践的な使い方が詳細に書かれています。是非、和訳発行してもらいたい書籍です!
 
 

2. 参考書籍(その他)

★ iPhoneプログラミング UIKit詳細リファレンス
   所友太著
  UIKitに焦点を絞った一冊。UIKitに関してはほぼ網羅されている感があるので、辞書的によく使わせてもらってます!

・Objective-C 逆引きハンドブック
   林晃著
  文字列操作やファイルI/Oなど、特にNS系のクラスの情報がメイン。
  いざ、という時に役立ちます。

★ iPhoneSDK 開発のレシピ
   高山京介, 広部一弥, 松浦晃洋著
  まさに『使える機能』にしぼったレシピ的一冊。
  他の書籍に比べてページ数は少ないですが、目から鱗なテクニックがギシッリです!

★ 詳解 Objective-C 2.0
   萩原剛志著
  言わずと知れた、もはやバイブル的一冊ですね。言葉的には分かりやすい本ではありませんが、Foundationについてはかなり網羅されているのでこちらも辞書的に使えます。
 
 

3. CoreData関連ブログ/サイト

Natsu’s note – Nstsu’s iPhone App
  前述の”More iPhone 3 Development”の内容をもとに書かれたエントリーはかなり参考にさせて頂きました。

(旧) Cocoaの日々
  CoreDataに関するエントリー多数。

24/7 twenty-four seven
  CoreData以外にもかなり参考になる情報が多数エントリーされています。

CoreData版 Repeating Motif Generatorの開発
  実際にどんなアプリのための実装なのかは理解していませんが^^;、参考になる部分がちょくちょくと。

iPhone アプリ研究会
  iPhone向けの色々な開発記事があります。CoreDataも基本的な部分が解説されています。
 
 
 
…と、他にも数多くの個々の記事やQ&Aも参考にさせて頂きましたが、主なものは以上だと思います。

あ!
でも、Appleのリファレンスも忘れずに〜ってコトで^^;
 
 

4. スペシャルサンクス

iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBank
  個人ユーザーとしても大変お世話になっているサイトですが、今回のシリーズについては『開発情報は共有したい!』というAppBankさんの心意気で[朝刊][夕刊]においてほぼ毎エントリーをトラックバックして頂きました!
  トータルで7,000超のPVを獲得できたのも、これらの掲載無しには語れなかったでしょう。この場を借りて厚く…いや!ぶあっつく御礼申し上げたてまつる<(_ _)>

 
頭と尻尾はくれてやる!
  このStudy CoreDataを通しての学習をしてくださっているブログ。僕の見落としていた部分も指摘頂き、助けて頂きました<(_ _)>
 
 
その他にも当シリーズへのコメントやtwitterでのRT/Mentionをしてくださった方々、当ブログへのリンクを貼ってくださっているブロガーのみなさまにも、改めて感謝致します!
 
 
と、これで本当に『Study CoreData』シリーズのエントリは終了になります。
ですが、僕もみなさんと同じ一開発者です!

今後も互いに競い合い、協力し合って切磋琢磨していけたら本当にウレシイです!
 
 
そしてこの日本でも、色んな形で開発についての情報共有がより拡がっていく事を願っています。

それでは、またこの場所で!
 
 
しぃゆーねくすたいっ!
 

Study CoreDataのまとめと参考資料」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [朝刊] 本日は8月2日です!

コメントを残す

