東京訪問記 前編 ~大仕事はじまる!?~

 
お盆休み真っ只中ながら、比較的涼しい一日だった8月13日。

夏でも比較的涼しい地元御殿場を久しぶりに離れて
♬花の都っだ〜いトォキョオ〜♬へ行ってきました。
 
 
…とは言っても、まったく観光とかではなく
でも僕にとっては観光よりもずっと楽しいことが待っているであろう場所へ。
 
 
その楽しいコトとはふたつ。

ひとつは、以前にもお会いした@rodyさんの写真展を見に行くこと。

そしてもうひとつは、いつもお世話になっているあの@appbankさんとお会いすることでした。
 
 
以前にも一度AppBankさんからはお誘いを頂いていたんですが、
その時はこちらの都合がつかず、実は今回で二度目のお誘いでしたので
『今度こそ絶対に行かなければ!!』
と思い、お伺いさせて頂くことにしました。


 
 

で、なぜ今回、AppBankさんが僕と合う時間を作ってくれたのか?
を大雑把にいうと
『@motomakaさんと一緒に作っている
これから出すアプリ/すでにリリース済みのアプリのデザインをして欲しい』

というコトでした。

(※全てのアプリではありませんし、
現段階ではアプリの構造から入るデザインではなく、飽くまで見た目のデザインです。)

 
 
この事は僕にとっては嬉しくも大変ありがたいお話ですし
断る理由などあるワケもなく、色々なお話を聞かせていただいた上で
未熟ながらもご協力させていただくことにしました。
 
 

ですが、ここで今後形にしていくデザインに関して
『オレがめっちゃカッコ良くしてやるぜっ!!』
なんて大見栄を切るつもりは全くありません。

 
 
僕ができるコトは、

開発者であるもとまかさんの目的を理解し、AppBankさんの考えを汲み取って、それを出来る限り多くのユーザーに無意識下で感じさせられるような見た目を作ること。

 
それは時に、まったく目を惹くことのないものだったり、またはその逆に
目立ちすぎるもの違和感を感じるものだったりするかもしれません。

またどれだけ多くのアプリを手がけたとしとも
『独創的で素晴しいデザインだ!』
とユーザーに感じさせるものはどれひとつとしてないかもしれません。
 
 
でも、僕はそれで良いと思っています。

これは僕自身の未熟さに対しての言い訳でも、批判された時のための自己弁護でもありません。
 
 

僕が考えるアプリのデザインとは、
必ずしも目を見張るような素晴しいものである必要はない。
ということ。

 
極論を言えば、そのアプリのコンセプトによっては
あえてレイアウトを崩し、画像の質を落とし、配色でダサさを演出する
なんてこともあり得るんじゃないかと思うんです。
(実際にやるとしたら究極に難しいデザインだと思いますが…^^;)
 
 
特別な場合を除いて、
デザインする者のアイデンティティなどユーザーに何ももたらしはしない。
 
 
今言える事は、それぞれひとつひとつのアプリにおいて
作り手側の意図
ユーザーが使う時の状況や目的を考慮した使い心地
より近付け、繋げるためのデザイン
をただひたすら精一杯やるしかないんだろうなと。

それは僕が出来うる範囲で、そのアプリを“最大限そのアプリらしく”するってことなんだと思います。
 
 
 
…ただ、こうして文章にしてみるとその難しさと重要性を改めて痛感しますね^^;
 
 
正直、自分でもどこまで出来るのかは分かりませんが、自信があるとかないとかそういう事ではなく、やるべき事はハッキリしているので
とにかくベストを尽くします!

その結果はユーザーであるみなさんに判断してもらえたらいいなと思っているので、もし何か感じた事などがあれば是非気軽に教えてください<(_ _)>
その声は、実際にデザインを変更するしないに関わらず
その後のための貴重なものになるはずですので!
 
 
とにもかくにもこの事は、僕にとって初めての大仕事になりそうです!
 
全力で、でも余計な力は入れずに
AppBankさんやもとまかさんのため、
そして何より数多くのユーザーのみなさんのために僕が出来る事を!!

そしてそれがゼッタイ自分のためにもなるはずだって事を僕は信じています。
 
 
 
実際、なぜAppBankさんが僕に目を付けてくれたのかは分かりませんが、
こんなコトを思ったりもしました。
 
 
その価値を見いだしてくれる人がいる事で、
見いだされた者はよりその価値を高めることができる。

 
 
なんてね(^〜^)
 
 
 
後編へつづく。
 

東京訪問記 前編 ~大仕事はじまる!?~」への5件のフィードバック

    • こちらこそ、改めてよろしくお願いします!
      一緒にやって良かったって思ってもらえるように、がんばりまっす!!

  1. ピンバック: Tweets that mention 東京訪問記 前編 ~大仕事はじまる!?~ « Everything was born from Love -- Topsy.com

    • ありがとござます!!
      こちらこそこそ、改めてお願いしまっす
      もとまかさんと共に物づくりが出来るとは、ワクワクしますね〜♬

コメントを残す

