今、涙をこらえているあなたへ

突然ですが、自作の歌をyoutubeにアップしました。
下に歌詞も載せておきました。

ひまわりの咲く場所で

一切何にも無くたって そこには君がいて
ギリギリの思いで噛み締めた唇を震わせてる
離れていても こうして君を想ってる男がいることを
どこか心の片隅にでもおいといてね
ずっと言えなかった言葉がいま
君の胸へ届きますように
二の足踏んでたっていい
眠れば明日は来るから
君はそこにいるそれだけでいい
それで僕は君を想えるんだよ
木陰に射す木漏れ日よりもずっと
僕を優しくしてくれるんだよ
どんな未来が君のこと待ち受けているんだろう
心に願いを抱きしめたまま人はずっと歩いていけるかな?
行方も知れず こうして僕ら歩いてく
雨に打たれ 肩にもたれ 歌唄い 何度でも迷いながら
ずっと癒えなかった傷もやがて
君の中で溶けていきますように
他人を傷付けたっていい
僕ならここにいるから
君は安らげる胸を知ればいい
たとえそれが僕じゃなくても
心照らす日だまりのように君は
僕を優しくしてくれるんだよ
もう何にも無くたって そこには君がいて
心に願いを抱きしめたまま今日も…明日へ
ずっと消えなかった想いを今
歌にして届けるから
君はそこで聞いてくれればいい
今はまだ深い悲しみで笑えなくても
遠く続いてく道がやがて
君の夢へ届きますように
ねたみや嫉妬にも遭うだろう
つまずいた時にはこの歌が
君の安らげる歌になればいい
たとえ僕の声じゃなくても
荒れ地に咲く向日葵のように君は
人を優しくしてくれるんだよ
僕を優しくしてくれてるんだよ

 
あの日から、自分に何が出来るのかを考えながらも
ほんの僅かな募金と節電と出来るだけ今まで通りの生活をすること以外の答えがみつからず、自分の無力さを痛感していました。
twitterやテレビで自衛隊や警察官、消防隊、医師、技術者、経営者の方々などが、時には自らの身の危険も顧みず尽力されている様子を見聞きしながら自分の不甲斐なさを感じずにはいられませんでした。

もちろん、被災地以外の日本国中のみんながみんな、被災された方々や日本のために何か特別なことをしなければいけない訳ではないというのは頭では分かりつつも、どうしても『自分が出来ることはないのか?』と考えざるを得ませんでした。

そして、僕が出したひとつの答えは
歌を歌うこと。
…とは言ってもシロウトですし、特に歌やギターが上手い訳でもありません。
それでも中学の頃から歌を作ることはしてきました。
(人前で披露したことはほとんどありませんが)
そんな風にしてこれまでに作って来たものの中に、今だからこそ伝えたいと思える歌がありました。
これはただの自己満足です。
それに実際に苦しい状態の人の耳に届くかどうかも分かりません。
そして、運良く届いたとしても糞の役にも立たないかもしれないという事は自分でも分かっているつもりです。
だとしても、誰かを不快にしたり結果的に迷惑をかけたりする事でなければ、やらないよりはやった方がいいと今は思っています。
 
この『ひまわりの咲く場所で』は以前に作ったものではありますが、歌詞の一部分だけしっくり来ないところがあったままになっていた歌でした。
その最後のピースをはめてコードを練り直し、タイトルを変え、昨日完成した曲です。
どうか、いま涙を必死でこらえている人に、一秒でも早く安心してその涙を流せる時が訪れますように。

聞いてくださった方、ありがとうございました<(_ _)>

今、涙をこらえているあなたへ」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: [夕刊] 1986年生まれスレッドがまどかマギカ、けいおん!ケースは明日締め切りです。 - iPhoneアプリのAppBank

  2. 何にも出來ないと言いながら心こもった歌ききました.私は淚と心配だけで見守っている台灣人ですが心は何時も日本人と一諸です..貴方も頑張って下さい…

    • akitsaiさん、ありがとうございます!

      世界中のみんなからの心配や協力は、いま、本当に日本人の支えになっています。
      本当にありがとう!

    • Jiweiさん、はじめまして(^〜^)
      コメントありがとうございます!

      何かを感じてもらえたならウレシいです。

コメントを残す

